MENU

採用情報TOP

代表者からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

仕事紹介(社員のある一日)

研修制度

各種制度・取り組み

新卒定期採用カレンダー

募集要項(新卒・中途)

カムバック採用制度

MESSAGE
営業職先輩①
営業職先輩②
営業職先輩③
エンジニア先輩①
エンジニア先輩②
エンジニア先輩③
一般事務職先輩①
一般事務職先輩②
営業・整備・事務 先輩たち①
営業・整備・事務 先輩たち②


<先輩社員から未来の後輩さんへひとこと>

■営業職の仕事について
主な仕事は新車販売。お客様のご自宅に訪問したり、電話をかけて来店を促し、店舗で新車の提案をしています。うれしいのは、ありきたりですがやはりお客様からの「ありがとう」の言葉。人の役に立てたかなと実感できる瞬間です。
トヨタの車を買える店舗はたくさんあるなか、当店を選んでもらって、なかでも僕を選んで購入いただけるように親切丁寧な接客を心がけています。大切なのは謙虚な姿勢。車のことはまったくわからず来られるお客様もたくさんいるので、最初に商品知識を並べ立てるのではなく、お客様のお話をしっかり聞くようにしています。会話の引き出しを増やし、信頼関係を深め、お客様が新たなお客様を紹介してくれるような頼られる営業マンを目指しています。

■営業の1年目のお仕事は
先輩方から引き継いだお客様先へご挨拶を兼ねて訪問し、当店でご購入されたことのあるお客様や、メンテナンスに一度来られたお客様へ、定期メンテナンスや新型車のご案内等を行っています。ですが目的はご案内ではなく、自分の顔を覚えてもらうこと。前任者より、更に気に入ってもらうことを意識しています。そのために、前任者がメモしたお客様の特徴を暗記します。お客様を知ろうとすることが営業において最も必要な気持ちだと思います。

■営業の仕事をする上で「大切にしていること」
私が営業をするうえで大切にしているのは、お客様とは直接会うこと。
今はまだ新人なので、まずは会って顔と名前を覚えていただくことが先決です。正直、人と話すのは得意な方ではありませんでしたが、仕事に一生懸命取り組むうちに少しずつお客様との会話が楽しくなってきたところです。
入社1年目ですが、店に僕を訪ねてきてくれるお客様もいます。営業担当であれば誰でもいいというわけではなく、僕の名前を一番に出してくださる方がいるのは本当にうれしいですし、そういったお客様をどんどん増やしていきます。

■お店の雰囲気やスタッフの人柄
わからないことがあれば、些細なことでも丁寧に教えてくれる先輩が揃っています。どんなに忙しくても、嫌な顔を一切せず皆でフォローアップする雰囲気ですので、車の知識がない方でも安心して働ける環境がここにはあります。就職活動中に個人的にお客として店舗を訪れてみたのですが、あたたかい空気が溢れていました。実際に入社しても、イメージは変わりません。車の知識があまりない僕に対して1から10まで親切に教えてくれますし、常に先輩が見守っていてくれている安心感があるなか仕事ができています。

■サービスエンジニア(自動車整備職)のお仕事
お客様の車を修理・点検する際に、お客様の要望や不具合箇所を記入するための書類を「お客様カルテ」と言います。これって、お医者さんが問診して記入する書類の「カルテ」から名付けられたと言われているんです。人も車も年齢や使い方によって、いろんなけがや病気、修理が必要だったりしますよね。だから、私たちエンジニアは、ただ「直す」だけじゃなく、お客様に安心してお車をお使いいただけるような「治す」を心がけて、お客様のカーライフサポートを行っています。わたしたち奈良トヨタのエンジニアは、お客様から「ありがとう」や「また次も頼むね」と言っていただけるエンジニアを目指しています。

■お店の雰囲気・目指すエンジニア像
奈良トヨタの雰囲気は、とにかく「人がいい」という所です。営業スタッフとも分け隔てなく話すことができる環境ですし、先輩や整備士仲間とはプライベートで遊ぶ機会も多く、仕事もプライベートも忙しいながらも楽しく過ごせています。また仕事中は『お客さまに育てていただいている』という気持ちも強く抱いています。
今後は、先輩たちのようにもっと速く、もっと正確に、オールマイティーになんでもこなせるようになり、TOP CREW(トヨタサービス検定制度の最上級位)を目指して、常に高みを目指していきたいと考えています。

■一般事務職は第一印象を大切にするお仕事
お出迎え・来店対応・受付・お茶出し・また、ご用件をお伺いしたり、お待ちしているお客様の把握も私の役割です。第一印象で人は判断される時もありますので、お車のナンバーでお客様を覚えたりなど、お出迎えの丁寧さは一番心掛けています。

■入社理由は「好きを活かす」
人と話すことが好きだったので「好きを活かしたい」と感じ、接客業を中心に就職活動を行っていました。中でも、自動車業界を選んだ理由は、お客様と永くお付き合いできる点に魅力を感じたからです。実際にお客様がご結婚され、お客様の奥様・息子様がご来店された時は、人が人生を歩む姿を見られる素敵な一面です。その度に私は「この仕事を選んで良かった!」と思います。

■やりがいを求める学生さんへ
やりがいは自然に感じる時もあれば、自ら探す必要もあります。なので、まずは自分の軸を持って率先してほしいですね!一緒にやりがいを感じながら働ける方を私たちは待っています。


<採用担当者よりひとこと>
奈良トヨタでは、地域に密着した人とひととのふれあいを大切にしています。また、プロ意識を大切にしながらも、常にお客様目線で仕事に取り組む事を大事にしています。
お客様から「任せてよかった」「次も頼みたい」「知人に教えたい」と言っていただける街一番のお店作りのお手伝いをしていただける方のご応募をお待しています。ぜひ奈良トヨタで力を発揮してください。